看板わ
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
01/16/17:04 [PR] |
08/23/00:51 モー娘。危機テレビ東京系列で放送されている「モーニング娘。」のレギュラー番組『ハロモニ@』が9月28日の放送をもって打ち切りになることが明らかになった。
『ハロモニ@』は前身番組である『ハロー!モーニング。』(00~07年)を含めて8年間に渡って放送されてきた「モーニング娘。」の看板番組。番組開始当初は、ピークを迎えていた「モー娘。」人気を背景に高視聴率を獲得していたが、人気の衰えと共に視聴率も低下。『ハロー!モーニング。』から『ハロモニ@』に移行した07年には「視聴率1%」を記録して話題になったこともあったが、ついに打ち切られることになった。 「最初のころはメンバー同士のトークや企画も面白かったんですが、最近は他の民放のクイズ番組やバラエティ番組を薄く延ばしたような感じでしたからね。正直、『終わりも近いな』とは思ってました」(ハロプロに詳しいライター) 一方でテレビ東京では、同じハロプロメンバーのBerryz工房と℃-uteが今年3月から深夜に『ベリキュー!』という帯番組を持っており、ハロプロ内の“世代交代”が明確になった形だ。 「ただ、最近のハロプロはAKB48のように、コアなファンに向けて小さなパイに深く売り込むという方向に移行してるんです。具体的に言えば、地上波への露出よりも『物販』と『興行』に力を入れ始めている。ベリーズやキュートはそのモデルケースですね。もう『モー娘。』のようなテレビ型のアイドルは時代遅れになりつつあるのかもしれません」(同) これまで何度も浮かんでは消えてきた“モー娘。解散説”も、いよいよ真実味を帯びてきたということだろうか。 PR
|
|
|